So-net無料ブログ作成
独りゴト ブログトップ
前の10件 | -

窓ナナに [独りゴト]

ようやくというか、なんとか脱XPする事ができた。

といっても、PC買い換えではなく、OSの入れ替え。(8や8.1ではなく、あえて7)

その作業が丁度サポート終了期限の9日に実施したのは、たまたま時間が出来ただけの、ただの偶然。。。

相変わらず久々にPCをいじくったので、一筋縄でスムーズにいかなかった事は言うまでもない。

ただ、行方不明のドライバーがいくつかあるので、もうしばらくは探検を続ける日々になりそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けまして、オメ。 [独りゴト]

一昨年秋頃からの諸事情により、ブログだけでなくTwitterも中々ままならない・・・どころか、
PCを起動する時間すらない、そんな日々がず~っと続いていた2012年。
そんな生活12月中には落ち着きそうな「出口」が見えてきた、と思っていたら、結局、年明け後もう暫くは続きそうで・・・(^_^;)

多分、春頃には以前の様に落ち着いた日常に戻れるかと。いや、戻りたい。

話変わって、我がバイク、10月に車検の期限を迎えたのだが、今回はあえて車検を通さずに放置中だったりする。
何故か?・・・時間が無いから、じゃなく、11月上旬のステージア(車)の車検に方を優先したから。
(今のステージアを購入する際、バイクの車検の事をすっかり忘れてた、というのは内緒。)
当初は2台ともそのまま車検を通すつもりだったが、運良く?今年は月1回乗れるか乗れないかな状況なので、
この際、今シーズンはツーリングを自粛して、半年後の春の訪れと共に車検を受ける事にした。
そのついでに、一旦ナンバーを返して、「新規検査」で車検を受ければ、晴れて「尾張小牧」から「一宮」ナンバーになるし、
その時期を4月以降にすれば税金も・・・(^_^;)
けど、何だって?4月から自賠責が値上げするって?冗談じゃないぜ。(-_-;)

という事で、この冬は久々のノーバイクシーズンとなる。(時々はエンジンかけたりするけれど、走行は無し。)
日々溜まるストレスを解消するのに、オレにとってはバイクツーリングが一番なんだが、
半年なら何とかガマン出来るだろう・・・多分。
・・・もしどうしようもなくなったなら、昨年、近所にオープンしたレンタルバイクを利用する、という手も無くは無いし。

しかし、この正月休みの様に、時間が出来ても乗れない日があると・・・
購入して10年、走行も4万キロが近づいてきたしなァ・・・
けど、心がザワつく程のバイクが発売されないから、中古車との運命的な出会いを期待しちゃおうか?
・・・等という妄想を抱いたりしてみたいするが、先立つ物は無いから、今年中ってのは無いだろう。(^_^;)

てな感じで何とか生息していますので、
訪問された方々、次回のブログ更新がいつになるかは判りませんが、2013年も宜しくお願いします。
(新規記事よりも、一昨年の下書き記事をさっさと更新しないとナァ)
nice!(3) 
共通テーマ:バイク

とりあえず、今年のちぇりぃ。 [独りゴト]

今日の雨と風で、東海地方平野部のは、かなり散っちゃったかナァ・・・

という事で、月曜に見てきた今年の桜を。
・・・大したネタも無かったので、ほぼ写真のみ、としてみた。

あ、行ったのは去年同様、さくら100選にも選ばれた、愛知県岩倉市の五条川。
gojoh01.jpg

上手く伝わらないかもしれないが、見応えある分、歩きがいもある、川沿いのとっても長~い桜並木である。
gojoh02.jpg

gojoh03.jpg

gojoh04.jpg

gojoh05.jpg

gojoh06.jpg

gojoh07.jpg

gojoh12.jpg

gojoh13.jpg

gojoh08.jpg

gojoh09.jpg

gojoh10.jpg

gojoh11.jpg

今年は個人的に色々あって諦めていたのだが、開花が遅れてくれたおかげで、近所の名所に行く事が出来た。
それも、グッドな満開タイミング&天候に恵まれて。
でもって、もう一箇所、久々に未だ間に合う初めての場所へ見に行く事も新たに目論んでいる。
・・・ある意味、「運試し」と思いながら。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

只今充電ちぅ~ [独りゴト]

相当ダイエット頑張ったんだナァ~な、25年後のキティちゃんは、キャッツの舞台に立てるのだろうか?
http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm
・・・ニャンまげくんもオーディションに参加してるけど、ドラえもん&ドラミちゃんやひこニャンは、書類選考で落とされた?(^_^;)


さて、発表以来、賛否両論色々言われてる様ですが、
今日、我が元に、第6世代となった新しい i-Pod nano が届きました。
6thnano.jpg

小型化&タッチパネル化で、発表直後に見た写真では、正直ビミョ~な印象で・・・悩みました。
しかし、携帯電話の様に、手に持つ頻度が高い用途で使うのであれば、縦長型の第5世代の方が良いかもしれないけど、
単なるミュージックプレーヤーとしてしか使わないオレとしては、カメラは要らないし、あの小さな画面で動画を見ようとも思わないし、
起動中はカバンの中か、ポケットの中か、車内のどこか(笑)、な訳なんだから、という事で、新型を選択した。
・・・もっと価格差があって、新型の背面にクリップが無かったとしたら、きっと旧型を選んでいた筈。(^_^;)

ただ、それ以上に悩んだのは、色。
悩んで悩んで悩んで、一旦青で予約しかけながら(アップルのオンラインストア)、土壇場でオレンジに訂正。
全体的にもう少し濃かったら、青にしてたんだがナァ・・・いや、オレンジも今より濃かったら、捨てがたい・・・結局同じか。(笑)

でもね・・・最後にポチっとなをする瞬間は、「前面は殆ど画面な訳だから・・・そんなに深く考えなくても良いじゃんか」と思った。(^_^;)

コレで待望の容量倍増(実容量7GBチョイ→14GBチョイ)となり、やっと新しい曲が追加できる。
・・・頑張って削って入れても容量ギリギリだったので、更に削って新しい曲と入れ替える、なんて作業はしたく無かったから。

とりあえず、空いてるコンセントにて、只今充電中~。(^_^;)
(PCからではなく、自宅から持ってきたACコンセント用の充電器にて)

・・・ 仕事中に 充電の合間に、チョコっと設定とか確認とかをしておこうと弄ってたら、とあるページから戻れ無くなって焦ってみたり。
アップルのHPで、フリーズ時のリセット方法を探して実行するも、弄ってるとまた再発したので、
固まる前にメニューにて初期化し、無事正常化。(^_^;)
心なしか、初期化したら最初より反応が早くなった・・・気がする。

それにしても、初期設定の時間帯がウランバートル(クアラルンプールだったかな?)って・・・何で?

          *          *          *

充電中と言えば、バイク・・・オレ自身も忘れそうなほど久々な、バイクの話・・・
クルマを換えてからだから・・・かれこれ4ヶ月近くシカトしてたが、いい加減そろそろ動かしておかねバ・・・冬になっちゃうヨ。(笑)

それはそうと、先々週の金曜、家の冷蔵庫がお逝きになられました・・・何だかんだで20年モノだったらしい。(笑)
ところが、馴染みの「街の電気屋さん」によれば(母親からの又聞きだから、今年だけなのか、例年通りなのかは、不明)、
エアコンと冷蔵庫に関しては、バックオーダー状態で、いつ入荷するか判らないとか・・・

なので、現在は、借り物で暮らし中(某アニメタイトルをモジってみようとしたが、上手いのが浮かばなかった)な状態。
・・・大手量販店なら早いんじゃないのかい?と思ったが、代用品が借りられるのは「街の電気屋さん」ならでは、なのかな?

ん?なんで突然冷蔵庫の話をした?

あ、そうそう・・・故障してると判明したその日、早々に「街の電気屋さん」に来てもらって、
予想通り、修理不能という宣告と共に、オレの居ない間にドナドナされていった訳なのだが、
搬出の際、玄関を含めた色んな戸を外さなきゃ通せず、「とにかく相当大変だった」らしい。(母親談)

実は、玄関よりも広く開放できて、台所からはモーゼの有名な1シーンの様に一直線に道を作れ、楽に搬入&搬出ができる・・・
そんな場所があるにはあるのだが、道路からそこまでの間をバイクが邪魔をしているので諦めたとか。

で、新しいのを搬入する日は、普段クルマを停めている駐車場にバイクを移動させておいてくれ、とか。
・・・オイオイ、言うのは簡単だけどサァ・・・駐車場は土&砂利、なんすけど・・・?

帰ってきたらひっくり返ってた、なんてのだけは勘弁して欲しいから、その日だけはバイク通勤にしようかと。
そんな、背中を押される様な事もあって、バイクのバッテリーも、只今充電中~。
(実は、先週の休みに一瞬だけ時間が出来たので始動を試みてみたが、予想通り、セルモーターは回ら無かった・・・)

新しい冷蔵庫が我が家にやって来る日がいつになるのか判らないけど、
雨の日じゃない事だけを祈ろう・・・と書くと、その日に限って雨になりそう。(^_^;)
・・・その前に、バイクにちゃんと乗れるんだろうか?
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ナツ、オブ、2010 [独りゴト]

あ~、綾瀬はるかがオレの頬をツンツンタッチしてくるよ~・・・な~んて思いながらCM見てるバカなオトコの一人ですが、何か?
夏の終わりに良い夢見せてくれまてす~。(笑)

ここ数年のエコと健康ブームのおかげ?で、酷暑な毎日でも沢山のケッタマシ~ン=チャリンコと遭遇してるけど、
手入れをしていないからなのか、どこかが歪んじゃって当るのか、ペダルを漕ぐ度に音が出るチャリ、少なくないよね。
で、そういうのって、ギギッ、ギギッ(ゆっくり漕いでるヤツ?)とか、チャリチャリチャリチャリ(飛ばしてるヤツ?)とか、シャ~~~とか、
大抵は1回転に1回か2回ぐらいの一定のリズムで鳴ってるか、鳴りっ放しな感じだろうけど、先日、面白いチャリに遭遇した。

それは、キキッ・キッキィ~、キキッ・キッキィ~という、1回転に4つの音を発しながら通り過ぎていった。
・・・そう、オレには「ダダン・ダ・ダンッ」という、おそらくは日本人のDNAに刻まれている(笑)、
又は、知らず知らずの内に刷り込まれている(笑)、あの夏を象徴する音・・・「音頭」のリズムに聞こえて仕方なかったのであ~る。
名付けて、盆踊り号、そう呼ばせてもらおう・・・他の時期に聴いてたら、違うものを連想してるだろうか?

そんな、8月も終わろうとする今日この頃・・・

チョット早いが、今年の夏を振り返ってみようか。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏夏夏夏・・・ココ、夏? [独りゴト]

明けまして、おめでとう・・・
20100717.jpg
ラピュタが隠れてそうな雲は見付けられなかったが、
雲の上に座って、ボーっと右向きに空を眺めてる、帽子を被った人が居る様に見えなくない?・・・何となく、ネ、ナントナク。

しかし・・・雨雨シトシト雨雨曇雨雨雨雨々々々々々々々々☂☂☂☁☂☂☂ザーザー☂☂よりは良いんだけど、あっつぃでいかんゎ。(^_^;)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

半年振りの宴は・・・ [独りゴト]

誕生日を祝おう・・・を建て前とする飲み会。(笑)

宴の写真も少ないけど、文字も少なめで・・・

taro.jpg
卵型デジタルフォトフレーム・・・from たろうさん
やっぱエロな写真を入れとくべきかナァ~。(笑)

yucky.jpg
おっしゃぁ、おしゃれなステテコ履いて舞妓さんをひぃひぃ言わせてやるゼェ~(笑)・・・from ゆっきぃさん
そろそろステテコデビューするべき年齢?・・・な~んて考えてみたり。(^_^;)

bijoux.jpg
立体ジグゾーパズル・・・かと思ったら、実は貯金箱だった&ルービックキューブ型キーホルダー、
そして、色んな場所のお土産が盛り沢山・・・from Bijouxさん
実は、カモフラ模様の絆創膏が一番気に入ってたりして。(^_^;)

ありがとうございました~。
こんなに沢山貰ったのに比べ、オレからは・・・何だか手抜きみたいな「和菓子」少々で、スマヌ。

あ、ほろ酔いで記憶が曖昧な状態で写真を撮ってたので、贈り主を間違えてる品もあるかもしれないけど・・・大目に見てネン。(^_^;)

そして、散々飲んで食べた頃、どぇ~んと現れたのは・・・
cake.jpg
この写真だと大きさ伝わり難いけど、結構なサイズで・・・18cmぐらい?
でも、甘さ控え目だったから、意外とスルっと食べれちゃって、自分でもビックリ。
今年はスイーツ男子を目指そうかな・・・いや、スイーツオッサンか。

それにしても、あの「和牛のタリアータ」の件・・・やっぱり違ってたんじゃない?という想いが、時間と共に確信に変わりつつあったり。
一晩経って、やっぱりどうしても気になったので、「牛肉のタリアータ」で検索してみたんだけど、
ヒットする料理は、ローストビーフやタタキっぽい感じの、ややレアな部分が残る、イタリアン。
調べれば調べるほど、記憶の中に残ってるあの料理とは違う様な・・・
百歩譲って、スライスの仕方や味付けは、あの店オリジナルだったとしよう。
でも、あの肉の色や食感は、オレのお粗末な舌でも、牛というよりは豚じゃないかナァ・・・という疑念が残っている。
ま、料理としては上手かったから良いんだけど・・・何となく、個人的にモヤモヤ。
こうなったら、「これぞ『牛肉のタリアータ』だ」という料理を、いつか何処かで食べてみないとね。(^_^;)


次の宴はメキシカン?・・・予習しておこうかな。
それはそうと、梅雨が明けたらビアガーデン行きたいネ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱそうなっちゃいますゥ? [独りゴト]


突然寒くなったとしても許そう・・・

ずっと日差しが無くても許そう・・・

でも・・・今週だけは・・・雨を降らせないで欲しい・・・

これが、明日&明後日と、1ヶ月振りの連休前夜の想いである・・・が、99%ムリだろうナァ・・・



先週から予想していた通り、週間天気予報には数日前から雨のマーク。
しかも、わざと?かの様に、7分の2の割合で、絶対降って欲しく無かったその2日間だけにあるなんて。

せめて1日だけでも・・・という祈りも虚しく、両日とも降水確率が50%以上という、ほぼ絶望的な数値だし、
パラパラでも、降ったり止んだりでも、霧雨でもなく、
本格的な「雨らしい雨」になるだろう、と、人の気も知らないで(知るか、そんなもん)言ってるし・・・

僅かな望みと言えば、水曜日の予報が「曇り後雨」な感じになってるって事なんだけど、
曇りなのは、まったく関係の無い、早朝だけのようで・・・(^_^;)

よりによって、何で今週なんだよォ・・・ガォ~~っ!
逆に、雨が前倒しになって、木曜の午後には止んでくれる事に最後の望みを託そう。

ん?何故そんなに降って欲しくないのかって?・・・その理由は次の記事で明らかに。(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GW~ってナンダッケ、ナンダッケ♪ [独りゴト]

タイトルは、「明石家さんま」が歌ったあのCMソング風にどうぞ・・・

去年のGWはと言えば、6日が振り替え祝日だった事もあって、運良く連休中に2回休日が重なったので、
ETC割引を利用して、初めての富士山ツーリングと、氷見へのドライブ(雨の為、クルマにて)と、それなりに満喫できた訳なのだが、
今年は最終日を除いて、全て Go to Work だった。(^_^;)

そんな年に限って、天気も良かったりする・・・なら、せめて通勤中だけでも楽しもうと、2~4日の3日間はバイク通勤してみたが、
ツーリングへ行くバイク達(朝)、帰るバイク達(夜)の中に、こっそり混じってる自分に、何だか虚しさを・・・(^_^;)

そして迎えた、最終日の「子供の日」・・・
GW前の週間予報では「曇り」で、降水確率も高目だったので、特にツーリングやドライブへ行く事を考えていなかった。

それでも、いつもなら、直前に天気が良くなりそうだと判れば、夜遅くまで「何処行こう?」と、思い付きで練ってたりするのだが、
今回はちょっと違ってて、頭と心は別件の事でいっぱいに・・・・

そんなだったから、とりあえずその目的を果たした後は、「何してたっけ?」てなくらい、無駄な過ごし方をした休日になってしまった。

さて、真夏の様に太陽が眩しく暑かったGW最終日に、ツーリングやドライブよりも優先して、一人やっていた事・・・

その結果は、後日明らかにィ~!と、最近のTV番組の如く引っ張ってみる。(笑)

でもって、多分、その記事が書けるのはもう2週ぐらい後になるだろうから、しばらくはこんな「繋ぎの記事」が続く、かも。

いや、本当は「繋ぎの記事」なんて書くつもり無かったのだが、
皆が楽しいGW記事を書いてるから、悔しくて何か書きたくなって・・・って説も、無い事は無い。(^_^;)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 独りゴト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。